2021年02月のナックナンバーです



木花が咲きました 寒い朝
   ホテル雪倉は、
    北アルプス白馬連峰を一望できる和室13室の小さな旅館で、
    栂池温泉 元湯栂の森 のすぐ隣りにあり、家族で経営しています。

    ご家族連れの皆さまをはじめ、中高年や職場仲間、北アルプス登山の
    皆さまに多くご利用をいただいています。

   ホテルという言葉は、
    もともと「旅人をもてなす」とか「親切にしてさしあげよう」
    という意味から出た言葉だそうです。雪倉はこの
    「親切にしてさしあげよう」という気持ちを大切に心がけています。


          ゆ き く ら               きたあづみぐん おたりむら ちくにおつ      (つがいけこうげん)
  ホテル  〒399-9422 長野県北安曇郡小谷村千国乙496−2 (栂池高原)
        TEL 0261-83-2231  FAX 0261-83-2232
        E-mail yukikura@valley.ne.jp   URL http://www.valley.ne.jp/~yukikura/


   栂池高原スキー場の積雪情報は、こちらから
      栂池高原の公式ホームページです

  チームラボ★学ぶ!未来の遊園地

緊急お知らせ 新型コロナウイルス感染拡大により、
「チームラボ★学ぶ!未来の遊園地」は
2月7日(日)まで休館することとなりました。(1月25日発表)

   

  詳しくはこちらをクリック   栂池会場の6つの作品はこちらをクリック


     天気予報  長野県 小谷村  (yahoo提供)
     栂池高原公式ホームページ     栂池高原の公式ホームページ
     ライブカメラの映像と最新情報   小谷村のホームページ

     


*****   2月03日(水)  *****


 

 1/29 10時ごろの写真です
 水分を含んだ重たい雪が終日強く降り続きました。

    

      

青空と真っ白な雪のコントラストはとてもきれいですが、
このような無彩色の景色も、それはそれでなかなか良いものです。
断定はできないので、良いものだと思います に訂正します。



2月になりました


東京都や大阪府をはじめ10の都府県では、
緊急事態宣言が3月7日まで延長されることになりました。
該当する地域からこちらにお出かけのご予定のお客様の中には、
やはり外出を自粛される動きがあります。
せっかく楽しい予定を立てていたのに、それがかなわぬこととなってしまい、
とても残念なことと思います。
早く収束して、今まで通りの日常が戻ってくることを祈るばかりです。

冬の国体スキー競技会、今年は秋田県鹿角市(かづのし)で開催される予定でしたが、
中止の発表がありました。
長野県内でも中止せざるを得ない大会が出てきています。
一生懸命練習を重ねてきた皆さんには、競技をする場=仲間と競う場が
無くなってしまうことは残念なことと思います。

栂池の社会体育館(当館向かいの駐車場にある体育館)で開催されているはずの
「チームラボ★ 学ぶ!未来の遊園地」 も現在休館中です。
休館は2月7日(日)までの予定ですが、8日から再開できることを期待しています。
それまでの間、下記をクリックしてこの素敵な催し物をお楽しみください。

栂池会場の6つの作品はこちらをクリック



例年に比べてこの時期としては雪の量は少ないようですが、
それでも雪不足だった去年に比べれば、十分な雪の量です。
平日運休しているリフトや、お休みしているゲレンデ内のレストランもありますが、
それほど支障になることはありません。
このようなコロナの状況ではありますが、もしも許されるものでしたら
是非滑りにお出かけください。

下の写真は昨年2月4日撮影の鐘の鳴る丘の様子です
本当に雪が少なかったことがわかりますね。
 


当館で取り扱いをするリフト券について

こちらをクリック 

COBID-19 新型コロナウイルス感染予防の取り組みについて


当館ではこのような取り組みをしています。こちらをクリック
お客様にもご協力をお願いします。


     ===  お役立ち情報はこちらをクリック  ===

     栂池自然園           
     小谷村観光連盟         小谷村の観光情報
     白馬岳 蓮華温泉ロッジ      新潟県糸魚川(いといがわ)市、中部山岳国立公園内にある秘湯
                         今年の営業は終了しています
     安曇野ちひろ美術館        世界初の絵本美術館 12月から2月いっぱいは休館です
     



雪倉のホームページ 過去の記録(バックナンバー)はこちら
2018年・・ 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2019年・・ 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2020年・・ 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2021年・・ 01月 02月

注意とおわび 過去の記録(バックナンバー)を開くと、明らかに違った写真が入っていることがあります。
         カメラの機種を変更したからかと思いますが、同じ番号で写真が取り込まれると、
         新しい写真に変わってしまうのが原因かもしれません
         ご了承ください。

=========================================================================================================















*****   2月10日(水)  *****


   栂池高原スキー場の積雪情報は、こちらから
      栂池高原の公式ホームページです

====================================================

  チームラボ★学ぶ!未来の遊園地

栂池高原で2月23日(火・祝日)まで こんな素敵な催しが開催されています。

2月7日(日)まで新型コロナウイルス感染症対策のためお休みしていましたが、
8日(月)から再開しています。

   

  詳しくはこちらをクリック   栂池会場の6つの作品はこちらをクリック

デジタルアートの作品に、その場にいる人が描いたり、触れたり、手を差し伸べたりしながら、
作品をさらに作り上げていくものです。




 
 2/10 久しぶりの太陽


2/10 朝のうちにゲレンデの様子を見に行ってきました。

    
 栂の森ゲレンデ上部から北アルプス       乗鞍の斜面が「早くおいで」と呼んでいるようです


    


    
 ヤドリギ(宿木)がたくさんついた木       ポツンとカラマツ(唐松 落葉松)の木

天候の変化が大きいこの頃です。しかし、概して天候は良くありません。
1月中・下旬は暖かい日が多く、雨の日もあって、雪も随分溶けました。
そんな状況で朝冷え込むと、バーンは固くなります。そして陽が当たると春の雪。
時々固いバーンの上に新雪が積もると、かなり良い条件がそろいます。
でもフカフカ雪を好む皆さんには、今シーズンなかなかご満足いただけるような条件がそろいません。

建国記念の日がシーズンのほぼ真ん中と私たちは考えています。
冬のシーズンを100日と考えて、12月20日ごろから半分がちょうど今日この頃。
残りの50日を過ぎるのが3月末となります。
4月からは春スキーがまたお楽しみです。

2月の週末は満室の日がほとんどですが、
3月2週以降は充分お部屋に余裕があります。



お知らせ

今年第50回を迎える「栂池高原雪の祭典」 3月6日の土曜日に開催されます。
例年かなりの量の打ち上げ花火の他に、お酒のふるまい、
松明(たいまつ)滑走や様々な催しがありますが、
今年は昨年同様、打ち上げ花火のみ行うことになりました。
楽しみにしていらしたお客様も多いことと思いますが、ご了承ください。 (2月9日発表)











*****   2月17日(水)  *****


 
 2/14(日)11:30 週末のこんな良い天気は久しぶり!


   

 日曜日のお昼前、鐘の鳴る丘の人影はやっぱりいつもに比べると少ないですね


先週は10日(水)から穏やかな良い天気が続きました。
11日(木)から14日(日)までは晴れの日が続き、暖かというか暑いくらいの日もありました。
日中暖房を切ったり、蒔きストーブをお休みしたり、春が」来たような陽気でした。

15日(月)は終日雨降り、16日17日(火・水)と吹雪が続いています。
雪の量は雪不足だった昨年に比べるとかなり多いのですが、
平年よりも少ないような気がします。

今日の写真です。
    


2月も中旬になりました。
先週も書きましたが、12月20日から3月末日までのおよそ100日間の半分が過ぎました。
とは言っても まだ半分あります。
そして4月5月は春スキーの季節。
栂の森から栂池自然園に向かうロープウェイの運行開始期日はまだ発表がありませんが、
わかり次第掲載します。

2月の週末は満室の日がほとんどですが、
3月2週以降は充分お部屋に余裕があります。
お出かけをお待ちしています。


お知らせ

今年第50回を迎える「栂池高原雪の祭典」 3月6日の土曜日に開催されます。
例年かなりの量の打ち上げ花火の他に、お酒のふるまい、
松明(たいまつ)滑走や様々な催しがありますが、
今年は昨年同様、打ち上げ花火のみ行うことになりました。
楽しみにしていらしたお客様も多いことと思いますが、ご了承ください。 (2月9日発表)











*****   2月24日(水)  *****


 

 白馬鑓ヶ岳 ちょっと顔をのぞかせてくれました 2/19 10:05 



チームラボ★学ぶ!未来の遊園地 小谷村会場 終了

昨日23日(火・祝)を持ちまして、上記の催しが終了しました。
ちょうど1か月間の開催予定でしたが、始まってすぐに2週間の休館を余儀なくされて
残念ではありましたが、これも感染症拡大予防のための措置として、
やむを得ないことだと言い聞かせています。
今日は写真のように朝からトラックが会場の体育館玄関に待機し、
機材を積み込んでいました。
最後の4日間は週末と飛び石連休で、かなりの来場者があったように見えました。
当館正面に設置されていたイルミネーションも撤去されて、
今日からちょっと寂しくなってしまいました。

  



強風 黄砂 

先週末の20・21日(土・日)強風のためゲレンデ上部のリフトが運休しました。
2日続くのは珍しいことです。22日の月曜日もかなり強い風が吹きました。
八方のゴンドラやリフトが止まると、自家用車のお客様が栂池に流れてきます。
10時ごろに車が多くなると、「今日は八方のリフトが止まっているな?」と言うことになります。
両日ともに良い天気だったので、リフトの運休はとても残念、
まだ吹雪でリフトが止まるのは仕方がないなぁとあきらめもつくのですが・・・。
20日は終日良い天気だったのに、予報通り夜は雨になりました。
翌朝は晴れて冷え込み、当館前の路面の雪が凍り、ツルツルになりました。
ゲレンデもバーンが固くなりましたが、黄砂が来てスキーもボードもとても滑りが悪くなりました。
黄砂が来ると、どんなにワックスを塗っても滑らないのです。
ググッとブレーキがかかったような感じです。


今日の当館の駐車場の様子です。
昨日23日は吹雪になり、20cm程積もって良い雪質に戻っています。
陽が射すと、舗装路面はすぐに雪が溶けます。

 



お知らせ

今年第50回を迎える「栂池高原雪の祭典」 3月6日の土曜日に開催されます。
例年かなりの量の打ち上げ花火の他に、お酒のふるまい、
松明(たいまつ)滑走や様々な催しがありますが、
今年は昨年同様、打ち上げ花火のみ行うことになりました。
楽しみにしていらしたお客様も多いことと思いますが、ご了承ください。 (2月9日発表)