2023年04月のナックナンバーです


コナシと菜の花
   ホテル雪倉は、
    北アルプス白馬連峰を一望できる和室13室の小さな旅館で、
    家族で経営しています。

    冬期間のスキー・スノーボードのお客様のご利用をはじめ、
    ご家族連れの皆さまや、中高年や職場仲間、

    北アルプス登山の皆様にもご利用をいただいています。
   ホテルという言葉は、
    もともと「旅人をもてなす」とか「親切にしてさしあげよう」
    という意味から出た言葉だそうです。雪倉はこの
    「親切にしてさしあげよう」という気持ちを大切に心がけています。


    
   ホテル  〒399-9422 長野県北安曇郡小谷村千国乙496-2 (栂池高原)
                            ながのけん きたあづみぐん おたりむら ちくにおつ  (つがいけこうげん) 
        TEL 0261-83-2231  FAX 0261-83-2232
        E-mail info@yukikura.jp   URL https://yukikura.jp/



     ===  お役立ち情報はこちらをクリック  ===
     
     天気予報  長野県 小谷村  (yahoo提供)
     天気予報  長野県 小谷村  (日本気象協会提供 tenki.jp)
     栂池高原公式ホームページ   栂池高原の公式ホームページ
     ライブカメラ
       スキー場 道の駅 栂池自然園   小谷村のホームページ
     栂池自然園       いちばん美しいところ お休みです
     小谷村観光連盟     小谷村の観光情報
     白馬岳 蓮華温泉ロッジ  新潟県糸魚川(いといがわ)市、中部山岳国立公園内にある秘湯
       雪不足のため、4月23日(日)の宿泊までで、一旦営業を終了します。
       4月24日(月)以降、ゴールデンウィークを含めて宿泊はできません。
       6月下旬、車道開通後営業を再開します。(以上4/18更新)
     安曇野ちひろ美術館    世界初の絵本美術館 当館から車で1時間弱です
     


*****   4月05日(水)  *****


4月になりました。

 
 3/30 11:00
 栂の森から天狗原へ行ってきました。
 まだロープウエイが運行されていないのですが、
 快晴の中、のんびり歩いてきました。
 帰りは栂池自然園への急斜面を滑り込み、
 ロープウエイの線下を滑って戻りました。

    
 やはり雪は少なく、天狗原の祠(ほこら)は写真の通りです。

    
 歩いているといつも小さな黒い虫に出会います。
 勝手に「雪虫」と呼んでいますが、雪虫ではありません。
 雪虫と言うのは北海道で秋に見られる綿に包まれたように白く見えるアブラムシだそうです。
 詳しくはこちらを
 右の写真、2本の「オオシラビソ」はこちらも勝手に「仲良しの木」と名付けられています。



蕗の薹(フキノトウ)

    
 4/2
 今はあちこちに というかそれこそ「そこら中」に出ています。
 採って来ては天ぷらやフキミソなどにしていますが、
 こうして写真に撮ってみるとなかなかかわいいものです。
 カッコの良いものはグラスにさしてテーブルの上に置くと、
 また彩りを添えてくれます。
このフキノトウ こちらの地域(小谷・白馬)では「チャンメロ」と呼ばれています。
 語源はわかりませんが、小谷の情報サイトには
 「雪を割るという意味の『ちゃん』と
 一番先に食べられるという意味の『めろ』が合わさって、
 『ちゃんめろ』と呼ばれているそうです」と書かれていましたが、
 私にはその意味さえよくわかりません。


    


久しぶりにやさしい夕焼けを見ることができました。
    
 4/2 18:10



塩の道祭り 再掲載

「今年はやるのかな?」と心配されていましたが、第44回は実施されます。
例年通り5月3日(水・憲法記念日)
小谷村は下里瀬(くだりせ)から栂池湖減までの約9kmを歩きます。
詳しくはチラシをクリック
 
  



栂池ロープウエイの早春運行について 再掲載

営業は4月の毎週金・土・日曜日と、5月1日(月)から7日(日)までの毎日。
料金・営業日などは下のバナーをクリック

 

りフト料金は春スキー割引期間になっています

   大人 小児 
 1日券 3.200 通常 5.900  2.000 通常 3.500
 2日券 6.000 通常10.400 3.600 通常 6.300
こちらの方が半日券やシニア券よりもお得です。













*****   4月12日(水)  *****


 桜 咲きました 4/11
 オオヤマザクラです。ヤマザクラより花が大きく、ピンクの色の濃いのが特徴です。
 小谷村の花に指定されているほか、白馬村の木、大町市の木に指定されています。
 参考までに、小谷村の木はブナです。

 
 4/9 もうすぐ咲きそうなつぼみ

    
 近くではミズバショウも咲きました。4/9      当館西側のカタクリも満開です。4/11


そんな春真っ盛りのこの頃ですが、4/8(土)午後からの小雨が
夜には雪に変わりました。
4/9(日)の朝はうっすらと白くなっていました。
予報通りとは言え、このところ暖かい日が続いていたのでちょっとビックリ。
山の黒い岩肌も雪化粧しました。
この日は強い風が吹いて、ゴンドラが動き始めたのは11時ごろでした。

    



野沢菜のトウタチナ(薹たち菜)
春一番に畑でとれる野菜です。昨年の11月、漬物にする野沢菜をそのまま畑に残しておくと、
雪の下でカブだけが生きていて、春になると花をつける茎(花茎)が伸びてきます。
薹(トウ)と言うのは蕗の薹(フキノトウ)に代表されるように、フキやアブラナの花茎のこと。
薹が立つと言うのは茎が伸びすぎて固くなって食べごろが過ぎてしまう、という意味だそうですが、
野沢菜のトウタチナはゆでるととても甘く、大変美味しいものです。
左の写真では中央下部に(写真ではわかりにくいのですが)
ピンポン玉くらいの大きさのピンクのカブが見えます。
そこから花茎が伸びてきます。
右の写真では、中央上部に花のつぼみが見えますが、ここに黄色の菜の花が咲きます。

    



塩の道祭り 再掲載

「今年はやるのかな?」と心配されていましたが、第44回は実施されます。
例年通り5月3日(水・憲法記念日)
小谷村は下里瀬(くだりせ)から栂池高原までの約9kmを歩きます。
詳しくはチラシをクリック
 
  



栂池ロープウエイの早春運行について 再掲載

営業は4月の毎週金・土・日曜日と、5月1日(月)から7日(日)までの毎日。
料金・営業日などは下のバナーをクリック

 












*****   4月19日(水)  *****


 
 当館のオオヤマザクラ 散り始めました。4/18朝



小谷・白馬は春真っ盛りです。
今回は春の写真を一挙掲載。

    
 白馬岩岳にて 4/13                 白馬岩岳下堂にて 4/13


    
栂池高原にて 4/16                  同じく栂池高原にて 4/16


    
白馬村深空にて 辛夷(コブシ)の花 4/16     当館付近 4/17



    
白馬村姫川源流にて 山葵(ワサビ)の花 4/19  白馬村にて 大山桜とソメイヨシノ 4/19


日中の陽射しがまぶしい春です。外の方が家の中より暖かいこともしばしば。
でも春らしく風の強い日もあり、9日と16日の日曜日はどちらもゴンドラが朝方は運休、
お昼頃から回り出しました。
昨日18日は終日冷たい雨でしたが、今日は朝から良い天気。
でも風でゴンドラが動き出したのは10時過ぎでした。

雪解けはどんどん進んでいます。
蓮華温泉へのツアー情報です。雪が少なくなりルートの確保がうまくできなくなり、
残念ですが蓮華温泉ロッジはこの23日(日)の宿泊を持って、
春の営業を終わりにするとのことです。
連休を楽しみにしたいらした方には、また来年のお楽しみと言うことで・・・。



塩の道祭り 再掲載

「今年はやるのかな?」と心配されていましたが、第44回は実施されます。
例年通り5月3日(水・憲法記念日)
小谷村は下里瀬(くだりせ)から栂池高原までの約9kmを歩きます。
詳しくはチラシをクリック
 
  



栂池ロープウエイの早春運行について 再掲載

営業は4月の毎週金・土・日曜日と、5月1日(月)から7日(日)までの毎日。
料金・営業日などは下のバナーをクリック

 











*****   4月26日(水)  *****


 
 白馬村深空 コブシの花 4/21


春真っ盛り No.2
先週に引き続き、春の写真をお届けします。

    
白いコナシの花とバックに白馬鑓 4/21       当館西側ではシラネアオイが咲きました 4/22

    
大町市中綱湖の桜4/20 18:30 薄暗くなっていました


春の風物詩 野焼き(野火つけ)

    
4/22(土)鐘の鳴る丘ゲレンデで野焼きが行われました。
もともとは茅葺き(かやぶき)屋根に使う茅を育てていたところ。
春こうして火をつけることによって、屋根に使う良い茅が育つと言われています。

すぐお隣の千国地区牧の入り茅場でもこの日に予定されていましたが、
風が強く一週間延期になりました。


 
4/22 18:25久しぶりにきれいな夕焼けを見ることができました。


いよいよゴールデンウイークが始まります。

スキー場上部の栂の森ゲレンデは雪が少なくなり、残念ながらクローズしました。
現在はハンの木高速ペアリフト沿いのみ、滑走が可能です。
明後日28日からはロープウェイも毎日運行され、
栂池自然園などの散策が楽しめます。5/7(日)まで。

蓮華温泉は、天狗原から下るコースの雪不足などにより、
4/23(日)の宿泊を持って春の営業は終了、
6月下旬に自動車道が開いてからの営業再開になります。

八方尾根は4/30(日)で冬の営業は終了。
連休最終日まで営業できないのは、
2016年に5月3日で営業終了したことがありましたがそれ以来のことだそうです。



塩の道祭り 再掲載

第44回の塩の道祭り、小谷村ではコロナ前の規模に戻して実施されます。
例年通り5月3日(水・憲法記念日)、下里瀬(くだりせ)から栂池高原までの約9kmを歩きます。
詳しくはチラシをクリック
 
  



栂池ロープウエイの早春運行について 再掲載

4月28日(金)から5月7日(日)までの毎日運行。
料金などは下のバナーをクリック